2011年7月1日金曜日

Xperia acro(IS11S) 雑感

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
Xperia acro(IS11S)を、一週間使ってみての雑感を

・良いところ
①ガラスマであり、グローバル端末でもある
Xperia acroは先に発売されたグローバル機のXperia arcをベースに、ガラスマ機能を載せた端末なので、
arcと基本的にはインターフェースが同じです。
そのためなのか、android au共通のインタフェース「Ocean Observations」ではなく、ソニエリ仕様のインタフェースになってます。
人それぞれの好みもあるでしょうが、「Ocean Observations」よりも、洗練されてて使いやすいように感じます。
そして、ソニエリはいわゆる18ヶ月保証に賛同しているので、AndroidのOSアップデートも期待出来るとおもいます。
(ガラスマ機能を載せているため、チューニングが必要で、arcよりは遅くはなるでしょうが)

②au ICカードの抜き差しが自由
auの機種はICカード(SIM)を一度挿すと、そのICカード以外使用出来なくなるロックがかかる機種が大半ですが、
この機種はロックがかかりません(IS06と一緒)
これもグローバル機がベースとなっているからでしょうか?
紛失時のセキュリティの問題もありますが、個人的には、やはりロックがかからない方が使い勝手がいいように思います。

③サクサク動く
ドコモの初代Xperia(X10)も持っていましたが、比較にならないほどサクサク動きます。
同時期に発売されたGalaxy SⅡはデュアルコアなので、性能的には劣るでしょうが、
第二世代Snapdragon&OS2.3の効果か、大抵の動作はこなしており、十分なパフォーマンスかと思います。

④バッテリーの持ちがいい
今までのスマホに比べてバッテリーの持ちがいいように思います。
iPhone4なんかは、朝持ち出すと、夕方ころには充電の必要がありましが、acroは丸一日使えてます。

⑤Xperiaブランド&デザイン
やっぱり洗練されていると思いますw auとしてもXperiaシリーズ発売は悲願だったのでは?


・悪いところ
①突然電源が落ちる
いじっている時に突然電源が落ちます。ひどい時で一日4回落ちました・・・。
特定の動作で落ちるわけでもなく、本当に突然落ちる状態です。

②Wifiが切れる
うちのバッファローのルーターとの相性なのか、気づくとWifiが切れていたりします。
再接続しても、しばらくしてると切れることが多いようです。

③9月以降対応(@ezweb.ne.jp、au wifi spot、au one マーケット etc...)
@ezweb.ne.jpはIS06の時と一緒ですね(au oneメールで擬似的に受信する方法もありますが)
グローバル機の宿命なのか、対応させるために時間がかかるようです。

2 件のコメント:

  1. 私は七月九日販売のdocomo so02c(xperia)でスマホデビューしましたが、スマホはバッテリー消費が早いときいていたのに以外ともつ印象を受けました。やはりバッテリーとアンドロイドosが変わった成果なんでしょうかね。

    返信削除
  2. >>shinkan12000 さん
    Android2.3になって、マルチタスクの管理がうまくなってます。
    その辺がバッテリーの持ちに影響してるかとは思います。

    返信削除