人気ブログランキングへ

2011年10月27日木曜日

SIMフリーのiPhone4SでauのSIMは使えるか実験

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
ご無沙汰しております。iPhone4Sが発売されましたね。
日本ではソフトバンクに加えて、今回から新たにauからも発売されました。
筆者も時流の流れに逆らわず買ってしまいましたよ。iPhone4Sを。
ただし、ソフトバンク版でもなくau版でもなくSIMフリー版をねw

SIMフリー版のiPhone4Sですw

そして、SIMフリー版を買う前からどうしても試してみたかったことが一つ。


 「SIMフリー版のiPhone4SにauのSIMを入れるとどうなるのか」


ソフトバンクやドコモはW-CDMA、auはCDMA2000という通信方式を採用していますが、
iPhone3GSまではW-CDMA版しかなく、iPhone4ではアメリカのVerizon向けに初めてCDMA版が作られました。iPhone4ではW-CDMAとCDMA2000では別機種扱いでしたが、
iPhone4Sから、W-CDMA/GSMに加えてCDMA2000も同じ筐体でサポートするようになりました。
なのでソフトバンク版もau版も、キャリアロック以外、筐体そのものは何ら変わらないはずです。

しかしAppleのホームページには、
「SIMフリー版はW-CDMA/GSMでのみ使えて、CDMA2000キャリアでは使えない」
と記述があります。

CDMA2000の場合は、アメリカのVerizonやSprintのように、キャリア情報をSIMではなく、
本体に直接ROMとして書きこむ形が普通です。
むしろauのようにSIMを使うキャリアが珍しいのです。

iPhone4Sでは、VerizonやSprintはSIMスロットを使わずに
本体に直接ROM情報として書き込んでいます。
こうしたキャリアではSIMフリー版が使えないのは当たり前かと思われます。
(逆にSprint版はSIMスロットにW-CDMA/GSMのキャリアのSIMを差すと使えるようですが)

しかし、今回auは、CDMA2000キャリアにも関わらず、microSIMを使うという斜め上の展開に。
(EVOやPhotonの様にROM書き込みになることを予想していましたが)
なので、もしかしたらSIMフリー機に挿せば使えるかも知れません。

というわけで早速実験。

SIMフリー版のiPhone4SにauのSIMを装着してみます
検索中
Roamingの表記が出てきました
KDDI !?
なんとauの電波を掴みました!!成功したか?!




しかし、ちょっとしてからある異変に気づきました。それは、





3G回線でネットに繋がらない




ですw。電話は発信・着信とも出来るんですがね。

APNの設定がおかしいのかなと思いましたが、そもそもAPNの設定画面も出てきません(泣)






再アクティベートとか、ネットワーク設定のリセットとかいろいろ試しましたが、
やはり3G回線には繋がらず。うーん。
もしかたらau側でIMEIのチェックをしているのかもしれません。
解決策はないのかな。


おまけ:iOS5でもちゃんとドコモ回線は使えますよ


8 件のコメント:

  1. う~ん、驚き。

    そもそもCDMAキャリアにはAPNという概念が無いんですよね。AUのアンドロイド携帯に、AUのSIMを挿入したときに、APN設定ってあるんでしょうか?(すみません、AUのアンドロイド携帯をそこまで詳しく見たことがないので・・・)

    で、「無い」とすると、・・・
    通話は繋がったのに、ネットが繋がらない・・・というのは理解できないですね。

    通話が繋がっているのなら、MEID/IMEI番号でのブロックは、AUはしていないでしょう。

    使ったAUのSIMが、iPhone用でなかったから?

    この問題、もう少し、追及したいな・・・

    返信削除
  2. とおりすがりです。SIMフリーのiPhone4SがauSIMではネットは使えないというのは当初から発表されていましたよ。

    返信削除
  3. au+SIMフリーiphone4に興味があるものです。

    インターネット接続はできないとありますが、SMSの送受信は可能なのでしょうか?
    電話回線がつながっているようなのでできると思うのですが一応お尋ねします。
    # それができれば、個人的にはOKなので

    返信削除
  4. デュアルアダプターでAUICチップとDokomoSIM同時接続してみては?

    返信削除
  5. wifiのみで節約通信を考えている人には、逆にもってこいなのかもしれないですね。

    返信削除
  6. wifiのみで節約通信を考えている人には、逆にもってこいなのかもしれないですね。

    返信削除
  7. wifiのみで節約通信を考えている人には、逆にもってこいなのかもしれないですね。

    返信削除
  8. ガラケー所有の私がiPhoneのsim、マイクロsimに変更する際には、やっぱり、スマフォ契約が必要となってきますよね?

    返信削除